• INTERVIEW

  • イイノ・メディアプロ
  • 増田昌大

  • 2011.06.20

スタジオをスペース貸しするだけではなく、 ビジュアル制作、撮影全般に関して 相談される存在でありたい。 - 増田昌大

レンタルスタジオで常に人気の上位にあがるイイノ広尾、イイノ南青山スタジオ。
レタッチルームや制作部門の新設など、
成長し続けるイイノグループの現在とこれからを
プロデューサーの増田昌大さんに聞く。

まずイイノグループの現在までの流れを教えて下さい。

イイノはもともとスタジオ(当初はイイノ広尾スタジオ)だけでスタートをしています。スタジオだけのビジネスというのは、時間の経過とともに箱も機材も老朽化していきますし、またスタジオスタッフも入れ変わっていきますので、一番良い状態を常にキープしていくことはとても大変です。
そのため、創業当時からレンタルスタジオだけではなく、その他「プラスαのことをやっていこう!」という目標が会社の中にありました。その第1弾がクリエイティブ部門の新設です。グラフィックを中心としたデザイン制作部門は、途中からIXNO image LABORATORY(以下IXNO)として広尾スタジオの3Fで拡張。またレタッチ部門は当初は広尾に、更にその後、表参道にも専門のレタッチルームを設け、それぞれのマーケットを大きくしていくような試みをしています。この状態になるまでに7~8年を費やしています。
その後、「海外コーディネートをしよう」ということになり、ロンドンに「IINO LONDON」を開設。現地のコーディネートや、イギリス在住フォトグラファーのアシスト、ロンドンから日本への撮影のコーディネートなどをするようになりました。

  • (左)イイノ広尾スタジオ (右)広尾レタッチルーム(左)イイノ広尾スタジオ (右)広尾レタッチルーム
    • ロンドンはBIGSKY STUDIOの中に事務所があるんですね。

      そうです。縁あってスタジオの中に事務所を構えています。スタジオには様々な撮影スタッフが来ますので、そこから仕事を広げていくという狙いもあります。現在はイギリスに留まらず、ヨーロッパの他の国のコーディネートもし始めています。
      最近はムービー撮影のサポートもしています。今やプロフォトグラファーも、デジタル一眼レフカメラを使ったフルHD撮影を、仕事として受けるようになっています。最終的には編集をして、フィニッシュ(完成映像の納品)まで仕上げられることが目標ですが、まずはそういったムービー撮影自体のサポートとして、Redrockmicro等の機材面の充実、ムービー撮影のノウハウを持ったスタッフの育成に注力しています。
      またデザイン部門のIXNOでは、テレビのタイトルバックやMUSIC VIDEOなど、すでにムービー関係の制作も請け負ってはいますが、今後は自分達のオリジナルの作品を制作することで、新しい表現の発見、それに伴う撮影の技術面の向上を目指しています。

      イイノが早くにデジタルカメラによる撮影やレタッチのサポートを始めたように、
      これからは「ムービー対応も」ということですね。

      そうです。ただ機材はお金を出せば揃えられることですので、カメラ回りのサポートから、最終的にはイイノなりのセンスを活かした企画提案、撮影、編集、フィニッシュまでを請け負える形が理想ですし、そういう力を蓄えていくことが大事ですね。ゆくゆくは「映画を撮る」という大いなる野望があります(笑)。
      デジタル一眼レフカメラでHDムービーが簡単に撮れるようになり、フォトグラファーから「明日、そっちで撮影があって、ムービーも一緒に撮ってくれないかと頼まれているんだけど...」と言った相談が増えてきています。
      それに対応する知識やノウハウは蓄えてきていますので、スチルとムービーのセット撮影が一般化すれば、またビジネスが一歩広がる可能性はありますね。
      また先日もIXNOスタッフが、雑誌の仕事でハワイへムービーを撮りに行ってきたのですが、そういうロケの場合でも、定常光の照明機材を含め、全面的にサポートします。
      今、そういった各セクションがそれぞれに育ってきているので、グループ内の強みをフルに活用して、撮影に関わる仕事全般をお手伝い出来ればと考えています。

      • (左)イイノ南青山スタジオ (右)広尾レタッチルーム(左)イイノ南青山スタジオ (右)広尾レタッチルーム
        • 増田さんのようにレンタルスタジオにプロデューサーが在籍しているところは少ないですね。

          スタジオの予約管理やスタッフを育成するマネージャーとは別に、営業的なスタンスの方はいらっしゃいますが、撮影全般のサポートやそれに伴う予算管理などは、各セクションが充実、機能していないと、トータルでコントロールするのが難しい部分もあります。そういう意味ではプロデューサー的な立場で動かれている方は少ないのかもしれません。
          白ホリのスタジオは、規模の大小はあれ、箱ものには変わりありません。なので、スタジオを貸す、借りるというだけでなく、撮影に関して何かあれば「どうしたらいいんだろう?」というところから、とにかく相談して頂ければありがたいですし、そういう存在になりたいですね。

          ケイ・オガタさんなどもそうですが、フォトグラファーが、イイノのスタジオスタッフやレタッチャーなど、
          同じ人を指名してチーム的な形で仕事をされています。

          ありがたいことに指名はよく頂きます。どのセクションでも「イイノの誰か」ではなく「イイノの○○さん」というように信頼され、指名されるようになりなさいと、教育しています。私もプロデューサーとしてその間を受け持ち、潤滑油的にフローが流れるようサポートしています。
          特にスタジオ部門については入社後数年でスタッフは「卒業」していきますので、人は絶えず循環しています。だからこそ社員教育はとても大事な要素になりますし、力を入れて取り組んでいる部分でもあります。
          また卒業生でなくても、フォトグラファーの作品撮りに無料でスタジオを貸し出したりもしています。イイノグループ全体が常に「フォトグラファーと一緒に成長していけたら」と思っています。

          • 表参道レタッチルーム表参道レタッチルーム

増田昌大

増田昌大   イイノ・メディアプロ

1973年生まれ。
様々な仕事を経験後、
2001年(株)イイノ・メディアプロへ入社。
現在に至る。

WEB: http://www.iinomediapro.com/

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