_DSC6620.jpg

藤代冥砂写真集「あおあお」が、赤々舎から発売されている。

藤代さんが、沖縄に移住した5年間に撮り溜めたものの中からの構成。

この写真集にはまぎれもなく「現在の南国」が写されており、
過去の辛い歴史を背負い、また米軍移設基地や様々な問題は脳裏の隅に追いやられ、
湿度の低い、さらりとした空気を吸いに、今すぐ南国に出かけたくなる。

_7290075.jpg

「風景写真集」と呼ばれるものは、無数に出版されており、
「うまい風景写真の撮り方」の教科書本やワークショップも山のようにある。
でもこの写真集を見ると、マニュアルで撮られた風景写真とは異なる写真家・藤代冥砂が「そこに存在した痕跡」を強く感じる。

_27A6573.jpg
 
P9300213.jpg

世界中の美しい風景は人々によって切り取られ、日々SNSにアップされる。
クラウド時代に「紙の写真集」を出す意味は、
「その人の視点で切り取った」こと、そこに共感するかしないかだけだと思う。

「空のあお」と「海のあお」に挟まれると、人間なんてちっぽけな存在だ。

あおあお_表紙02.jpg
『あおあお』藤代冥砂
定価:2,600円(税抜)
仕様:B5変型(188×257mm)/104ページ/ソフトカバー
アートディレクション:塚原敬史(trimdesign)
 
AKAAKA
http://www.akaaka.com/events/ev-160707-fujishiro.html

PAGE TOP