更井真理写真展「SPEAK EASY」が、BOOKMARCで開催される。

これは最新写真集「SPEAK EASY」の出版を記念した企画展。

ステートメント
SPEAK EASYの根底にあるもの、それは私が常に、男と女が社会の中で担うジェンダーの役割に疑問を持っていた事から始まった。
子どもの頃から、そうした社会の定義や性別の役割に反発を覚えていたのです。

人は誰もがみな、理解されたい、認められたい、そしてそれを証明したいという欲望を持っています。

周囲の目線や度重なる指摘に全身全霊で反抗して、私は今に至ります。 外から認識された自己に固執するあまり、しばしば私達は本来の自分を無意識に否定してしまうと言うことに気づいてしまったんです。
はぐれないように、はみ出さないように、孤立しないように、置いてけぼりにならないように、本当の自分に嘘をついてでも、無意識のうちに仮面を被りながら生きている。
それは、はみ出し者だと思われることが怖いからだと思うのだが、そのルールの正体さえ、誰もよく知りはしない。

事実、表面では取り繕いながらも、皆、心の闇を抱えています。
そして私は、小さな時から、人は自分に嘘をついて生きているのを知っている。人はそれぞれ、各々の仮面を被って生きているのを知っている。
私はその本質が一体何なのかを追求したくて、ヌードに向かい合いました。

隠された秘密に取り憑かれ、ファインダーを通して、それらの仮面をするっと剥ぎ取り、嘘の脆さを陽の目にさらすと繊細で透明なものだけが残った。時が止まるように感じるのです。私はそれらにほとんど取り憑かれたようなものです。

本作品は、あらゆるジェンダーとセクシャリティの定義を祝い、それまで定められていた定義を削ぎ落として、その瞬間を写した集大成です。

被写体は彼らが持つ「意味」を失う。生々しくすら感じるその人(性)以外、何も写っていません。これが現代。これが、私たちが生きているリアルな社会だと私は思います。
更井真理 NY, 2017

「SPEAK EASY」
出版社:DAMIANI(イタリア)
判型:ハードカバー 160ページ
言語:英語
AD:Miquel Polidano(Baron & Baron)
序文:Xerxes Cook
価格:6,500円(税抜)

出版記念パーティー&サイン会
日時:2017年3月16日 19:00-20:30
会場:BOOKMARC

展示会風景


写真集から


写真集COVER

ギャラリー名
BOOKMARC
住所
東京都渋谷区神宮前4-26-14 B1Fギャラリー
開館時間
12:00〜19:00
アクセス
東京メトロ 明治神宮前 徒歩3分