大橋愛写真展「皮膜ーMEMBRANES」が、KYOTOGRAPHIE(KG+2018) サテライトイベントの一環として開催される。

シャボン玉を使った作品を、ライフワーク的に撮影している大橋さん。新作は箱根の自然と箱根にある学校で撮影。会場ではトークショーも開催する。

トークショー
ゲスト:堀井ヒロツグ(写真家) https://www.hirotsuguhorii.com/
日時:5月12日
時間:14:00〜15:00
場所:展示会場

ステートメント
シャボン玉になぜこんなにも夢中になるのかと考えた時、
私にとってのシャボン玉は、皮膜の意味を持つことに気づいた。
胎児のとき皮膜に包まれて誕生した私は、
子供の頃から、人に守られ、学校に守られ、自然に守られ、
色々な皮膜に守られて成長してきたと思う。

片道1時間半かかる山の上の学校に、小学校3年の時に転校。
その時を起点に私の生活は大きく変わった。
常に、大きな皮膜に守られていた箱根での10年間。

当時は当たり前だと思っていた、そのなんでもない日常。
でも今思えば、ずっと守られていたんだと思う。

守られていることで心に栄養がいきわたり、その栄養が強い心を育てる。
強い心を持つ事がどんなに素晴らしいかを、全身で吸収することができた日々だった。

当時から変わらない箱根の環境を、今の私の視点から撮影することによって、
人は誰しも、育ってきた環境から守られている事をあらためて思い出してもらい、それぞれの強い心を育てる力と、未来に向けて歩むきっかけにして欲しいと思う。

大橋愛
1974年 神奈川県生まれ
1995年 東京綜合写真専門学校卒業
個展
1998年 新しい写真家登場シリーズ" コニカプラザ、東京
2002年 Longe daqui" art & river bank、東京
2004年 世界の果てにつれてって" art & river bank、東京
2008年 UNCHAINED" FOIL GALLERY、東京
2013年 piece" FOIL GALLERY、京都
2014年 イヤーンの村" 銀座フォト・プロムナード、東京
http://eye-ohashi.com/

展示会風景


 

展示会情報

KG+2018 Exhibition
http://www.kyotographie.jp/kgplus/2018exhibition/

ギャラリー名
元・淳風小学校 2F 音楽室
住所
京都府京都市下京区柿本町609-1
開館時間
12:00〜19:00
閉場日:5月1日、5月7日、5月8日
アクセス
JR 丹波口駅 徒歩12分
阪急線 大宮駅 徒歩15分
地下鉄 烏丸線 五条駅 徒歩16分