蓮井幹生写真展「I'M THINKING BETWEEN THE TREES」が、ライカプロフェッショナルストア東京で開催される。

人が管理している半人工の雑木林。その美しさに魅せられつつ、自然と共生する人間の存在を感じさせる作品展。

ステートメント
この作品をシリーズとして制作し始めてすでに6年くらい経つと思う。
きっかけは、長野あたりにアトリエを作ろうと軽井沢や八ヶ岳周辺を巡っていた時に、その辺りの半人工の雑木林の美しさに魅せられたことです。半人工という意味は、原生林ではなく、なんらかの開発により伐採された森に二次的に生まれてきた自然林や、植林によって生まれた森を指します。アカマツや杉、ブナや白樺など、日本の森に一般的に植栽する木々。
私はその半分作られて、半分は自然として放置されたその森に、私たちの現代の生活を感じるのです。
もはや自然の一部として生きることのできない私たちは、それでも自然体として生きることに憧れ、ささやかな努力をしています。
理想郷を追うではなく、今のありのままを受け入れて、そこに自分自身に与えられた生を感じること。私はそんなことをこの雑木林の中で考えているのかもしれません。
蓮井幹生
 

展示会風景


 

展示会情報

ライカプロフェッショナルストア東京
https://jp.leica-camera.com/

ギャラリー名
ライカプロフェッショナルストア東京
住所
東京都中央区銀座6-4-1 東海堂銀座ビル2階
開館時間
11:00-19:00 日・月休
アクセス
東京メトロ銀座線 銀座駅徒歩3分