第16回グラフィック「1_WALL」グランプリ受賞者個展:時吉あきな展「ナンバーワン」が、ガーディアン・ガーデンで開催される。

時吉さんは、原寸大の犬を立体コラージュで制作した作品「ワンオール」で、第16回グラフィック「1_WALL」のグランプリを受賞。受賞作は「芸術に関心のない人でも巻き込まれる勢いを感じさせる」と審査員に評価された。

本展では、犬の立体コラージュを中心に、写真作品や、新作インスタレーションを展示。1月15日にはイラストレーターの白根ゆたんぽさんをゲストに迎え、二人の創作の秘密に迫るトークイベントを開催する。

紹介文
時吉は、スマートフォンで撮影した犬の写真をコピー用紙に出力し、対象を原寸大の立体コラージュとして再現する作品を制作しています。正確に再現しながらも、平面の写真を強制的に立体にすることで不自然な歪みや独特の表情を持つ犬たちは、どこか違和感やユーモアを感じさせます。自身の部屋を撮影した写真で現実空間にその部屋を再現する作品や、さらにそれを解体し、平面に再構成したブックの制作も行っています。平面と立体を行き来しながら、複製を繰り返すことによる表現を試みています。

ステートメント
「あんた、犬を紙で作るやつ幼稚園の時もしてたやん〜! 変わってないわ!」って母は言います。
写真を見返すとたしかに作っていたし、頭の中で想像していることもあまり変わらないんじゃないか?と少し不安です。
私は小学生になってもらんま1/2のらんまと付き合えると思っていたし、中学校はホグワーツ魔法魔術学校に入ろうと思っていました。サンタクロースも高校生までちょっとだけ信じていました。
どこかでそんなのは作り話だと気付いていても、そういう夢のある話を信じたいし、本当にあれば楽しいのにな〜って思ってしまいます。
私が今、なんの役にも立たないな〜でもこれ最高!と思って作っている作品はそれに近いような気がします。
時吉あきな

展示会風景


 

展示会情報

ガーディアン・ガーデン
http://rcc.recruit.co.jp/

ギャラリー名
ガーディアン・ガーデン
住所
東京都中央区銀座 7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル(リクルートGINZA7ビル)B1F
開館時間
11:00~19:00
日曜休館
アクセス
東京メトロ銀座線銀座駅より徒歩5分