佐藤倫子写真展「MICHIKO 2018 ワタシテキ」が、ニコンプラザ新宿 THE GALLERY 1・2で開催される。独自のクロッピングとポップなカラーが一つの作風として定着してきている佐藤さんの最新作品展。

東京で開催後、ニコンプラザ大阪 THE GALLERYも巡回する。
開催:2018年7月19日〜8月1日

ステートメント
写真家としてのスタートから17年になろうとしている。それ以前は広告写真の撮影が主な仕事だった。広告の仕事には、まずクライアントがあり、そしてデザイナーを始めとするチームメンバーがいる。私は彼らの望むものを映像に表現するために写真を撮る。そのスタンスにある私の写真と、写真家となってからでは、当然のことながら大きな違いがある。
私が撮るものはすべてが私。私が感じたこと、経験したこと、想ったこと...それらがさまざまな形で影響し合い、写真表現となっている。その積み重ね、繰り返しの中で、これからの私の写真がどう変化していくのか。それは私自身もわからない。未知であることが、たまらなく面白い。
作品イコール私であるとすれば、写真展で並べた作品とともに見られているのは私自身ということになる。容姿のような表面的なことはもちろん頭の中にあるものまで、推測を含めて判断が下される。それは怖いことでもある。
2017年は写真家として変化がある年だった。プライベートでも人生観を変えるような出来事まで加わった。その2017年から2018年4月まで、日本各地を撮影に飛び回った。縁があり訪れたその土地の降り立った場所で、私が撮ったのは、その瞬間の光と影と色。風景の中に流れる長い時間と今この瞬間の私自身が重なり合う。ワタシテキに。

展示会風景


 

ギャラリー名
ニコンプラザ新宿 THE GALLERY 1・2
住所
東京都新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー28階
開館時間
10:30〜18:30(最終日は15:00まで)
アクセス
JR 京王線 小田急線 東京メトロ丸ノ内線 新宿駅 徒歩3分