舞山秀一写真展「ZOO -House of Giraffe-」が、tokyo arts galleryで開催される。

舞山さんは、全国の動物園を大判カメラで撮影した「Zoo」展を昨年開催。本展は、その中からキリンに絞って展開する。

ステートメント
キリンの家。
今回ZOOシリーズの中からキリンにスポットを当てた理由は、日本の動物園の中でも飼育環境が整っていることが多く、動物園それぞれの努力や工夫の違いが解りやすいと感じたからです。
キリンの飼育環境は、比較的広大な敷地にゆったりとしたスペースが作られていることが多く、恵まれた環境の中いつも穏やかで静かに生活していて、その生活模様は優雅にさえ見えます。
しかしその生態は不思議がいっぱいです。
例えば、キリンはショートスリーパーで、1日に約20分しか眠らず、立ったまま寝て横になることはほとんど無いそうです。
自分の命を守る為に、いつでも逃げられるようにしていることが理由の一つですが、生命を維持するためのカロリー摂取に主食である草では少なすぎるせいで、
必要な量を取るには、大量に食べる必要があるからというのも、眠れない理由だそうです。
そんな生態を持つキリンが、優雅に見えるのも命の危険も飢餓の恐れもない動物園で暮らしているからかもしれません。
動物園という環境で優雅にストレスを感じず生活をしているキリン達をリアルに見てもらえるよう、今回作品のサイズを大きくしました。
全国の動物園を旅しているようにご覧ください。
舞山秀一
 

展示会風景


 

展示会情報

tokyo arts gallery
http://www.tokyoartsgallery.com

ギャラリー名
tokyo arts gallery
住所
東京都渋谷区東2-23-8
開館時間
11:00~20:00(最終日18:00まで)
アクセス
JR、地下鉄メトロ渋谷駅南口より、明治通りを恵比寿方面に徒歩7分。