トミオ・セイケ写真展「Julie - Street Performer」が、ブリッツ・ギャラリーで開催される。

本作は、若きストリート・パフォーマーであるジュリーの生き方をテーマにした初期作で、今回が世界で初公開となる。

昨年開催したリヴァプールの若者グループを撮影した「Liverpool 1981」とともに、本作はセイケが80年前半に英国で出合った若者たちをドキュメントしたシリーズ。

紹介文
ストリート・パフォーマーは大道芸人と日本語に訳されます。外国ではライブ演奏も含まれます。ロンドンでは、行政からライセンスを得たパフォーマーが指定された路上で、歌、踊り、演技、演奏、アートなどのパフォーマンスを行い、観光客を楽しませてくれます。
1982年10月、セイケはロンドンで、カナダから来た若き4名のストリート・パフォーマーに出合います。彼らは男女二人ずつのグループで、ギターなどでの演奏をバックに男女のペアがダンス・パフォーマンスを行っていました。セイケは、彼らに興味を持ち、約1週間にわたりグループと行動を共にします。コヴェント・ガーデン、カムデン・マーケット、ポート・ベロー・マーケットで、主に女性ダンサー・ジュリーのパフォーマンスや私生活をドキュメントしました。セイケのカメラがとらえたのは、将来の大きな希望と現実の不安の中で揺れ動く若者たちの表情や態度です。前作のリヴァプールの若者たちと同様に、青春の光と影が見事に表現されています。

展示会風景


ⓒ Tomio Seike


展示会情報

ブリッツ・ギャラリー
http://www.blitz-gallery.com/

ギャラリー名
ブリッツ・ギャラリー
住所
東京都目黒区下目黒6-20-29
開館時間
13:00~18:00(日・月休廊)
アクセス
JR目黒駅からバス、目黒消防署下車徒歩3分 / 東急東横線学芸大学下車徒歩15分