鈴木ノア「道化の森が眠る頃」が、ルーニィ・247フォトグラフィーで開催される。

紹介文
鈴木ノアの作品は、印画紙による白黒写真を一度漂白し、銀粒子を抜き取った後で、顔料系のインクをそこに収める、「ブロムオイルプリント」というプロセスで制作されています。
そこに描かれているものは、固有の場所を示す要素は全くないのだが、誰もがいつか観たことがあるような、或いははっきりした記憶は定かではないが、確かにこんなことがあったような気がする場面が静かに続きます。
写真は出来事を観たままに記録するための手段であった筈が鈴木ノアの作品は、現実と虚構の狭間で、観るたびに確からしさが一枚づつペロリとめくれ剝がれていく。
曖昧でつかみ所のない画像なのに、長い時間と複雑なプロセスを経て作り上げられた印画紙の上の出来事は、ずっしりと重みを持った存在感を持っています。

鈴木ノア
Bromoilist / Photographer
1980年生まれ。大阪府出身。
2011年、古典技法(Alternative process)であるブロムオイル印画法を学び、ブロムオイルによる制作を開始。
 

展示会風景


 

展示会情報

ルーニィ・247フォトグラフィー
http://www.roonee.jp/

ギャラリー名
ルーニィ・247フォトグラフィー
住所
東京都中央区日本橋小伝馬町17-9
さとうビルB館4F
開館時間
12:00-19:00  最終日16:00閉館 / 月曜日休館
アクセス
JR 総武線 馬喰町駅 徒歩3分
都営地下鉄新宿線 馬喰横山駅 徒歩3分