最近のハマり物。今、アロエベラにハマってる!!
よく角切りされて商品化されている物や缶詰ではなく、天然のアロエベラ!
意外にも今まで天然アロエを食した事がなかった、かも。
アユールヴェーダの先生に勧められて、スーパーでゲット。はい、よく見るとスーパーで普通に売ってます!

天然アロエはビックリする程鋭くて大きいのだっ〜〜〜。
これは半分に切ったアロエの葉。ハーフでもこんなに長〜〜い!
なんか刀みたい。(笑)

切ってみると葉内部はギッシリとゼリー質。なんだかキラキラ宝石みたいで、キレイ。
外の皮を剥がすと、見慣れたアロエちゃんが顔を出す。た、だ、し!!
市販の加工物と違って天然のアロエベラは全く甘くない!!しかもちょっと苦味あり。
そして一番驚いたのはアロエベラの粘り気の強さ!!切りたてのフレッシュなアロエは長芋や納豆に負けない位の粘り&とろみがあるっ!!

私のお気に入りの食べ方は、ヨーグルトにフレッシュ&ドライフルーツと一緒に混ぜて食べる事。ネバネバ&トロトロ感があって、朝食に食べても結構満腹になるよ! 甘くないから蜂蜜やシロップにつけて常備しとくのもGood!

最近知り合いから教えてもらった「自家製豆乳ヨーグルト」と一緒に食べてまぁ〜す。カスピ海ヨーグルトの様に種さえ残しておけば、新しい豆乳でどんどんヨーグルトが出来ちゃう。
見た目は豆腐だけど(笑)、動物性よりヘルシーだし安心だし、さっぱりしたヨーグルトが出来るよ。かなり美味!

アロエベラには数えきれない程の効能があって、代表的なものとして挙げられるのは健胃作用、抗菌作用、抗潰瘍作用、抗炎症作用、美肌効果...などなど。便秘で悩まされている人や、冷え性にも良いとされて女性にとって嬉しい食物なのです。食用だけでなく、アロエは火傷や切り傷などにもよく用いられるし、日焼け後の対処にも!と、外部的な面でも絶大な効果あり!

是非、天然アロエベラで素晴らしい効能を感じてみては?!
食べても美味しい、体にも優しい、アロエ大〜〜好き!!