今月頭に沖縄ロケに行って来ました!
3月だけど、晴れると半袖でも暑いくらい!! でも、曇りになると急に冷え込み、まだまだ沖縄も寒さから100%抜け出せない空模様。
晴れた日の海はコバルトブルーに輝いて、サイコなんだけどね〜〜!!!

海と緑に囲まれた沖縄はとにかく食事が美味いっ!! 美味しい食材に恵まれている事が実感できる。
沖縄料理は基本、肉、肉、肉、のオンパレードだけど、野菜も沢山料理するから何だかさっぱりヘルシーに食べられる。
沖縄県は日本全国でケンタッキーの消費量が一番多いらしい(驚)。が、あまり肥満な人を見かけないのはやっぱり肉と野菜をバランス良く食べているからだろうか。。。?

そんな沖縄料理を陰ながら立派に支えているのが、塩!!!!
生命に欠かせない「塩」は食材の味をシンプルに、そして最大限に活かしてくれる大事な存在。美しい海に囲まれた沖縄ではとにかく色々な製法で作られた沢山の種類の塩と巡り会うことが出来る。

那覇市内にある塩屋(まーすやー)では、国内外合わせてなんと500種類以上の塩を取り扱う塩専門店!! すごーい、すごーい。
しかも店内にはソルトソムリエがいて、どんな塩がどんな料理に合うか詳しくお話ししてくれるのだっ。

私が購入したのは4種類の塩。

まずは天然海塩の「ぬちまーす」。特許製法の「空中結晶法」によって粒子が細かいさらさらしたお塩。海水のミネラルバランスをそのまま結晶化するのでミネラル成分が高い事で有名。
少量でもしっかりと味が出るので肥満&高血圧の方にオススメだし、減塩効果にも役立つね。体に不要なミネラルを排出するデトックス効果も大! 毎日コツコツと摂取するのが良いらしいから、お米を炊く時等に少々加えるといい、ね。塩を加えると美味しい米が炊けるよ〜。

お次ぎは「さんごマース」。海洋深層水仕込みで、風化造礁サンゴをブレンドしているのでカルシウムが同時に摂取出来る!
マイルドな旨味のあるお塩でーす。ドレッシングの代わりにサラダにかけたり、また野菜を茹でる時に少々加えると、煮崩れを起こし難くくしてくれる効果あり! いいね〜〜。

ロケ地でも行った「屋我地島の塩」。伝統的な製法で作り上げられた塩は鉄釜で炊き上げられるので、ミネラルが豊富〜〜! 岩塩と同じく、塩が白ではなく茶色っぽいのはミネラルを沢山含んでいる証拠なのだっ。特に鉄分が多いのでミネラル不足の現代人には欠かせないっ。鉄分を含む食材(赤みの肉や魚〜牛肉やまぐろ等)と相性抜群!!

最後は、塩屋がオリジナルで作っている「ごはんの塩」。ミネラル検出率数18種類でギネス記録を保持する宮古島の「雪塩」をベースに、ハイビスカス、パセリ、黒ごまをブレンドしたご飯にかける専用の塩。ハイビスカスが驚く程甘酸っぱくて、味は「ゆかり」みたい。
おにぎりにもGood!! 天ぷらや揚げ物のつけ塩として使用すると脂っこさが緩和されるらしい、よ!

塩は塩の数だけ色々な使い方があると言う事、とっても勉強になりました。
たかが塩、されど塩!!!
料理の旨味も良質な塩に変えるだけで、全然違ってくる! 美味しい沖縄料理の秘密は塩にあり! と言っても過言ではないはず。

自然の恵の大切さ、偉大さを沖縄に教えてもらいました。


沖縄ロケで塩をゲット!


天然海塩の「ぬちまーす」と風化造礁サンゴをブレンドした「さんごマース」


「屋我地島の塩」と塩屋オリジナルの「ごはんの塩」