ついこの間、撮影でモンゴルに行って来た。
東アジア北部に中国とロシアに挟まれたモンゴルは、近い様で遠い場所。
日本からは直行便で5時間程だけど、本数は少ないよ。

モンゴルの魅力は何と言っても雄大に広がる高原と連なる山々のパノラミックビュー!!! 正直、写真ではこのスケールは収まりきれませんっ。
そして、国土全体が海抜1000m以上あるから、雲が手に届く様に近く感じる〜! こんな素敵な場所で撮影が出来て、気分は上がりまくり(笑)。

道なき道を毎日1〜2時間かけてドライブして撮影場所まで向かいます。
これがまたワイルド(笑)。岩ゴロゴロ、時折地面が陥没しているような凸凹道を超ワイルドなスピ−ドで突っ走る地元のドライバーさん!
カーナビもなくこの永遠に広がる高原の中どうやって目的地がわかるんだろ〜〜?! 凄いなぁ。

車の直ぐ横には優雅に高原を移動する放牧された馬達。夕暮れにはちゃんと自分達の家の方向へ戻るから不思議〜。

どこでも絵になってしまう美しい大自然!!
ドライレイク。モンゴルの民謡でも歌われる有名なレイクだとか。

遊牧民が暮らすゲル。こちらは観光用のキャンプゲルで10月迄。
とにかく10月のモンゴルは秋真っ直中(?)で、既に極寒です。真っ青に晴れ上がってる空でも、気温はマイナス!
朝晩は−10度に下がるし、トイレの水は凍っちゃうし、厳しい自然と生きるモンゴルの人々。

そしてお決まりの私の大好きな食の話!(笑)
モンゴルは寒いからとにかく肉をよく食べる! 首都ウランバトールの市場で見た肉の山積み、ドーーーン!! マトン、ラム、山羊、牛、色んな肉があるけどやっぱり羊の肉を主に食べます。
驚いたのは、半分野生状態で放牧されてハッピーに育った動物の肉は、何のクセもなく純粋で本当に美味しかった!! 毎日の様に肉を食べたけど、体も重たくならず全然平気だった! 動物の「気」を頂くとはこういう事なのだな、と改めて実感。

肉も美味しければ乳製品も美味しい! チーズも豊富にドーーーン!!

ウランバトールでは色々な料理が楽しめるよ。ロシア料理、中華、韓国、etc。。。中でも格別に美味しかったウクライナ料理! ボルシチサイコーでした!

そしてスーパーで見つけたAloe Veraドリンク。乾燥しているモンゴルにピッタリの飲み物。

そして最後に、海外ロケの一番の素晴らしさはやっぱり地元の人と交流出来る事。
撮影スタッフはもちろん、毎日お世話してくれるコーディネーターさんや色々な場所で巡り会う地元の人を通して、モンゴルの生活、文化を垣間みる事が出来る。仕事を通して文化交流している気がして、この仕事の素晴らしさ、面白さを感じとる瞬間。
最近の日本の若者は海外に行きたがらない傾向らしいが、もったいない! 若いうちにもっともっと広い世界を旅して沢山の新しい物を吸収して国際人になって欲しい、な!

大人に交じってうろうろと歩き回っていた子供達も超可愛かった。彼らはこの広大な大地で何を思いながらどのように成長して行くんだろう。

また1つ、素敵な国を知りました。また1つ、素敵な出会いに感謝! です。