5月の更新から大分時間が経ってしまいました。

十数年間、1ヶ月以上も日本を空けた事がなかったんだけど、今回しばらく海外に出ていました。
行った先は私の第2の古里でもあるカナダのバンクーバー。
仕事もちょこちょここなしながら、都市なれど身近に感じる大自然を満喫して最高の心身のデトックスが出来た。

最近の若者は全く外に目を向けないらしく、ネット社会になり居ながらにして世界中のニュースや文化を「知った」気分になってしまう恐ろしさ。。。グローバリゼーションと思いきや、何となく世界で「ナショナリズム」の気配を感じるこの時代。。。だからこそ、外に出て、自分の目で見て、肌で感じて、世界を知ると言う事がどれだけ大切な事かを私も改めて感じる事が出来た時間だった。

そこには今までの価値観が一変してしまう様な新しい風景や、新しい人・文化との出逢い&交流、吸う空気までもが新鮮で新しい。

自分の慣れ親しんだ場所から遠く離れると、客観的に自分の事や色々な物事が見える様になってくる。
普段忙しさを理由にゆっくりと自分の心の内と会話をする時間がなかったり、振り返ったり立ち止まってみる時間。
その場所に行かないと分かり得ない感動や発見、驚きを沢山吸収する時間。
それが自分の成長にとってどれだけ必要なものか、改めて実感した。
仕事に上でも更なる表現力、創造力のプラスになる。

世界を知る事で己を知る。
世界を知る事で今の自分は何が好きで何が嫌いなのか、何に賛同して何に反対するのか、何が強みで何が足りないのか、そんな質問を投げかけながら、自分の正直なあり方・存在を築いて行くものなのだと思う。

まだまだ世界の「せ」の字にも届いてないけど、まだ自分が知らないこの広い世界にオープンマインドで「人生にひろがりを!」をモットーに歩んで行けたらと、そんな気持ちにしてくれたカナダでの時間でした。

一人一人が今いる自分の世界を広げて行くことが出来たらこの世の中も少し変わって行くのでは、と、新しく出逢った美しいカナダの景色を振り返りながら思うのです。