今年も残すはあと2ヶ月! だんだん気温も下がり始めて、空気もぴりっと乾燥した冬モードに入ってきた。
お肌が異常乾燥注意報を鳴らし始めている、今日この頃。

乾燥する秋冬のお肌には、保湿力たっぷりのローションパックが一番!
何と言っても手軽だし、持ち運びも出来るから旅行先でもいつでもどこでも簡単に肌のお手入れが出来ちゃう。
私のお気に入りは、カネボウのImpress Concentrate Mask 3D!!

その名の通り、マスクが3Dなのだっ! とっても立体的なImpressのマスクは、自分で一生懸命シートマスクを伸ばさなくても凹凸のある鼻やほお骨にもピッタリとフィットしてくれる。
それに加えて、首筋にまでシートマスクが付いているので、顔&首全体をケアする事が出来る優れもの!!! 首のケアを見逃す人も多いと思うけど、年齢は首から出て来るといっても過言でないっ。首筋はピーンとしてる方が絶対に若々しくみえるもの。
シートマスクも厚みがあって、ふかふかしてて、優しく顔を包み込んでくれる!凄く気持ちがいい〜〜〜〜! 翌日のお肌プルプル度UP間違いなしっ!

他にも色々なローションマスクが出ているよね、最近。その中で、ずっと気になっていた「カタツムリパック」をゲット&試してみる事に!
「カタツムリ」はハッキリ言って大の苦手。あのにゅるにゅるした感じが駄目〜〜。しかも、カタツムリのパックなんて香りはどうなってるの〜〜???と、色々心配事はあったけど、お隣の韓国では、カタツムリ美容が大ブームらしい。最近周りでもそのブームを熱く語る方々がいて、よし!TRYしてみよう、と言う気持ちになった訳。

TRYしたのはこちらの2種類の「カタツムリパック」。
どちらもローズマリーやザクロ、チャ葉エキス等が配合されているから、香りはGood! カタツムリの分泌液が入っているなんて感じさせない。でも、普通のローションマスクと違う点は、やはりローションがとろ〜〜りしてる事、かな。これが韓国で大人気の潤い肌の秘密なのかな〜。
個人的には「Den Den かたつむりフェイスマスク」の方が、とろみがあって翌日のお肌がモッチリ&ぷるぷるしていた!! かたつむり効果、凄いな〜〜。

そこでカタツムリ分泌液の効果/効能を調べたところ、傷を修復したり、かぶれ&肌荒れを緩和する作用のあるアラントインをはじめ、コラーゲン(ハリ、弾力)やエラスチンが含まれていて、肌のキメを整えて潤いを与える効果があるらしい。他にも古くなった角質を分解して老廃物を取り除く作用のあるプロテアーゼや、ピーリング作用のあるグリコール酸も含まれてる!

ちょっと見直した、カタツムリさん。ドラッグストア等で簡単に手に入るので、是非TRY!
すべすべなめらか肌になれるかも〜〜〜。