大好きだったコーヒーを断って、カフェインレスLIFEになってから早4年。
体とは不思議なもので何かを止めると、ある期間を過ぎたら自然に欲しなくなるものなのです。
日常的にコーヒーを4~5杯飲んでいた自分。朝のお目覚めはまずコーヒー1杯! からだったライフスタイルが今では毎日の体調や気分、その日に食べる朝食に合わせてハーブティーを飲んでます☆
カフェィンが体から抜けると逆に頭も体もスッキリ~~!

現場にももちろんMyボトルでハーブティーを持って行くし、朝昼晩と最低でも3回は違うハーブティーを飲む毎日! 私のハーブ好きを知ってか人からもお茶のプレゼントを頂いたり☆
なので、我が家のキッチンには私だけのハーブティードロワーがある(笑)。ティーバックから、ルーズリーフもの、最近ではドロワーにも入りきれない程のハーブティー郡。眺めてるだけで楽しいわぁ~~♪

今回はこれからの寒い季節にピッタリのMy TOP3ハーブティーのご紹介しちゃいまーす♡

まずはカナダで出会ったオーガニック ネトルティー。
日本ではとっても珍しいホールリーフ(葉まるごと)タイプ。カナダのBC州で摘んだオーガニックネトルを、杉の箱でいぶしてるのでちょっとスモーキーな香りがまた良い!!
1カップに対して、手のひらサイズの大きなネトルリーフを1枚入れてお湯を注げば出来上がり♡

ネトルはビタミン&ミネラルが豊富で緑茶に含まれるカテキンと同じ高酸化作用の高いフラボノイドが多く含まれている。味もグリーンでスッキリした感じだから、カフェインが気になる人は緑茶変わりに飲むのもGood!
アトピーや花粉症、リウマチ等のアレルギー疾患に体質改善の為によく使われるネトルは、ドイツでは春先のアレルギー予防として積極的に摂取する自然療法がある程。

沢山の効能を持つネトルちゃん。もったいないから一枚のリーフをポットに入れて蒸してガブガブ飲むのがお気に入り~~。

二つ目は、最近お土産で頂いたリトアニアのタイムティー!!
細かく刻まれたタイムの葉100%のみ!! タイムだけにお茶以外にもお料理にも色々使えちゃう!
パッケージもヨーロッパ(ロシア系だけど)っぽくて、お洒落で可愛い~~♡

お味はさわやかでちょっとレモンバーベナっぽい、かな。とっても飲み易い!
タイムはビタミンB郡&Cを含んでいて、殺菌、防腐効果大!! のどが痛くなったらタイムティーを飲むかお茶でうがいや口内洗浄にも使えちゃう。二日酔いにも効くらしい!(年末にイイね!)
しかも、古代エジプトではミイラの防腐剤として使ってたらしいからその殺菌力はお墨付き(笑)。
スパイスとして煮込み系やオーブン焼きとか色々な調理法に使えてとっても優秀なハーブなのです!!

なんだよ~! 海外物ばかりで手に入らないじゃん! と思ってる人の為に、最後のTOP3は東京で購入出来る冬の超おすすめハーブティー!

スリランカ発のハーブ&スパイスティー、「サマハン」。
こちら、最初出会った時、完全にパッケージにやられました(笑)。とにかくレトロな外観で、中身のハーブ&スパイスの名前と写真がズラリ~~。
ウィッシュヌクランティ、シリデーク、ファルスカルンバ、ジンジャー、アダトダ、イエローベリードナイトシェイド、ロングペッパー、リコリス、コリアンダー、アジュワン、クミン、ブラックペッパー、ジャヴァガランガル、とざっと14種類! 書いていても訳が分からないハーブやスパイスの名前ばかりだけど、とにかく効きそう!!! と思わせる憎いパッケージなのです。

「サマハン」はインスタントアーユルヴェーダと呼ばれ、伝統的なアーユルヴェーダスパイスティーでスリランカでは月間300万個以上も売れてるんだとか!!

パッケージがレトロなら中身もレトロ!
14種類のお茶の葉がぎっしり詰まってると思いきや、顆粒状でアルミバッグに入ってる。気分は漢方薬を飲む感じ。
これにはちゃんと理由があって、ティーバッグは酸化し易いので、あえて顆粒状にして品質を保っているんだとか。お湯を注いで混ぜれば本格アーユルヴェーダティーの出来上がり!!とっても機能的で便利!! いつでもどこでもアーユルヴェーダが楽しめる☆

気になるお味は、、、とっーてーもスパイシー!! の一言。
私は好きな味だけど、ハーブを飲みなれていない人は癖があるので苦手と感じる人もいるかも、ね。
でも飲めば飲む程、体がポカポカ暖かくなるっ!! そして巡りが良くなる様な感じ! 「今日は冷えたな」と思ったらこれを飲んだらホッと温かくなること間違いなし!! この冬に一押しのハーブティーなのです。

「サマハン」取扱店は少ないけど、代々木上原のアロマ&ハーブのセレクトショップのmatsurica(マツリカ)で気軽に購入出来ま~~す☆
http://www.matsurica87.com

ネトルやタイムも気軽に手に入るので、是非これからの季節にお茶として飲んでみて欲しいハーブです☆