日本の発酵&醸造文化に目を向けて、素敵なプロジェクトを展開している「FERMENSTATION」(ファーメンステーション)。

代表者の渡辺里奈さんは、なんと私の母校、国際基督教大学(ICU)の大先輩!!!であり、とっても興味深い経歴の持ち主!
ICU卒業後、外資系金融に勤務した後「発酵」を学ぶ為に東京農大に入学して研究を重ね、2009年に卒業。同年にFERMENSTATIONを設立と言う、何ともICUらしいユニークな生き方!!笑

FERMENTATIONの事業は「米からエタノール作り」を中心に安心&安全のライフスタイルを提案。
エターノルを作る際の発酵技術はお酒を作る醸造からヒントを得たとか。米どころ岩手県奥市胆沢(いさわ)の米農家さんが生産した減農薬、無化学肥料のお米を使用。そのお米を酵母の力で発酵させ、全て手作業で発酵させたもろみを丁寧に蒸留。時間をかけてゆっくりと抽出された高品質のエタノールは、消臭スプレーや化粧品の原料、アロマ用のアルコール等、様々な商品開発に利用されているんです。

100%天然由来&国産で作られたお米から出来た消臭スプレー「Komesshu」(コメッシュ)は、ニオイの消臭効果のある天然の微生物を配合、環境にも優しい♡、水、エタノール、そしてBSK菌(天然のバクテリア)のみ!だけど、驚く程の消臭効果!!お部屋や服の消臭はもちろん、トイレの後や、赤ちゃんのおむつ替えの後、などなど色々な場面で活躍~。しかも持ち運びサイズだから、旅先でも気軽にどこでも消臭出来る!
無香料だけど、エタノールの自然な香りが少々。私も雑巾の消臭&脱臭に使ってます!

エタノールを作る行程で発生する米もろみ粕は、化粧石鹸の原材料として商品化へ!
奥州サボンと名付けられたこの石鹸の原料はお米、麹、酵母、水のみ!低温で60日間じっくりと熟成させて出来た石鹸は肌が喜ぶ天然の保湿成分たっぷり♡
発酵のプロ、FERMENSTATIONならではと言わんばかりに、見た目も感触も高級熟成チーズのよう!
石鹸の善し悪しを見る際、私は洗顔の最中に目開きチェックをするんだけど、目に泡が入ってもしみないのがナチュラル石鹸の大前提!!(と、個人的に勝手に評価基準を作ってるんだけど。笑)もちろん、奥州サボンは目に入っても痛くも痒くもなりませーん! そして優しい、しっとりとした洗い上がり! 洗顔後、肌がつっぱったり、急いで化粧水補給する必要もありませーーん! 小さな欠片でも、持ちも抜群!!

その他にも、米もろみ粕は酵母等が含まれているため栄養価が高い事から鶏の肥料に利用され、その鶏の卵から洋菓子製造に展開したり。。。と使用する素材が無駄なく循環しているのです。素晴らしい~~~!!

「発酵」を軸に様々なアイディア商品&ライフスタイルを提案し続けるFERMENSATION。
日本ならではの習慣、文化を大事にして、無駄のない、そして地域&環境に優しい事業を展開するFERMENSTATIONの今後の活動から目が離せません!!

http://www.fermenstation.jp