最近、初めてアロマリーディング(アロマ診断)をする機会がありました☆
アロマリーディングとは精油の持つ効果の加減を利用した「疲れ」診断で、21種類の精油の中から今日一番の香りを3種類選び、11項目の隠れた疲れ・未病を発見すると言うもの。

前日がてっぺん超えの撮影後だっただけに、悪い診断になっちゃうかも、とちょっとドキドキ! でもアロマの香りで癒されたいと、決行~~!

25種類の精油の前に座り、目を閉じながらゆっくりと一つ一つ香りを嗅いで行きます。そして「好き」「嫌い」「普通」で答えていく、とってもシンプルなれど意外に時間がかかるプロセス。

私の回答は「好き」が11種類、「普通」が8種類、「嫌い」が6種類!!
この回答だけで、すぐに「とりあえず問題ないですね!」の診断が!
 
なんで? と思うと、本当に心身疲れきっている人は、脳が疲れすぎて精油の香りを嗅ぎ分けられないんだって!!
脳が香りに反応しない=好きな香りが見つからない=何か病気が潜んでいる可能性あり、と言う事だそう。。。怖~~い(汗)。

私は「好き」と「普通」で合計19種類嗅ぎ分けているので、健康的な脳らしい。平均的に8種類以上「好き」と嗅ぎ分けられたら健康だそう。
あ~~とりあえず、良かった、良かった。

そして、「好き」と選んだ11種類の精油を更に嗅ぎ込んで、この日に一番好きな3種類をランク付け。
1)ゼラニウム
2)イランイラン
3)グレープフルーツ
でした。

そしてマスターオリジナルの「疲れ指数表」でどこに疲れが出ているのかをチェック!
選んだTOP3の精油から11項目別(鎮静、覚醒、内分泌、呼吸、皮膚、筋肉、生殖、消化、循環、免疫、泌尿)の注意指数を調べます。

結果、「覚醒」以外、全て注意指数以下!! やったね~~!!
注意指数が高く出た項目は、隠れた未病と判断され数値が高い程その精油の効果が強く出る、と言う事らしい。
「覚醒」=エネルギーが低下気味、というサインらしいので、選んだTOP3の精油で気力アップに役立てなさい、と言う事。
なるほどね~~。
やっぱ、徹夜で気力がダウンしてるのね、と納得の診断!!

アロマの芳香効果で健康診断出来ちゃうなんて素晴らしい☆

実は日頃からアロマにはとってもお世話になっていて、その効果は検証済!!
カナダのナチュラルスキンケアブランド、「Saje」 (セージ)が作っている「Pocket Pharmacy」は、日々の生活に気軽にアロマセラピーを取り入れられるとっても優秀、でお洒落なキット!!

可愛らしいポーチの中には様々な医薬効果を発揮する精油がブレンドされた5種類のレメディーが備わっていて、持ち運びにも便利なミニサイズ! そして、効能&どこに塗布したら良いか等、詳しく記載されている説明書もついている♪

5つのレメディーは以下の通り、これだけあれば、基本的なトラブルは軽減されちゃうのです♡

1)pep halo (頭痛の緩和)=ペッパーミント、ユーカリ、ローズマリー、ラベンダー
2)immune (風邪の引き始め)=ティーツリー、ユーカリ、パイン、ローズマリー、ペッパーミント、シナモン
3)eater`s digest (消化系の改善)=フェンネル、ペッパーミント、ローマンカモミール、ブラックペッパー、ミルラ *このレメディーだけ唯一飲用可。
4)stress release (ストレス軽減)=ラベンダー、オレンジ、ローマンカモミール、ゼラニウム、クラリーセージ
5)pain release (筋肉痛)=ラベンダー、マジョラム、ローズマリー、ペッパーミント、ローマンカモミール、ユーカリ

気軽で安心&ナチュラルな「Pocket Remedy」は私の常備薬となっていま~す☆

優しいアロマの力で、忙しい年末の時期も免疫力UP~~☆