なんだか今年の冬は例年に増して寒さが厳しい気がする。世界的にも大寒波の被害があったりで「地球は現在氷河期」というのも納得。(笑)。

2月に入って東京でも雪が降ったり...。「まだまだ寒さが続きますよ」と言う事で、冬を乗り切る「My ポカポカグッズTOP5」をご紹介〜。

まず、毎年冬の必需品!!これがないと絶対に冬は越せないのっと胸を張って言えるグッズは、「冷えとりソックス」!!
2足重ねや4足重ねと色々と履き方があるけど、2足重ねが私流。今では色々な冷えとりソックスが販売されているけど、大事なのは天然素材の物を選ぶ事。
基本的には、1枚目に履くのは5本指の絹靴下。2枚目はコットンの丸靴下(4足重ねの場合はこれを繰り返す)。

普通の靴下よりもペラペラで薄地なんだけど、履いていると不思議とポカポカするのです。
これを就寝時に履いて寝るとかなりいい感じ〜。冷えとりだけでなく、体の疲れもとってくれるようなそんな気持ち良さ♡ 寝ている間に足から汗(毒)が出て内蔵が活性化するんだとか。

実際ずっと履き続けていると、靴下のかかとが破れてくるのだ! これはちゃんと毒出しされている証拠。人によって破れる箇所が違うらしいけど、かかと&小指=卵巣、子宮等の婦人科系、薬指=肝臓など、自分の体の不調な所が分かるのが面白い。冷え性の人は冬だけでなく通年履いていると効果大だよ!!


お次は、お馴染み布ナプキンtouta.の「布マスク」!
個人的に市販の不織布マスクが大の苦手で、使い捨てっていうのも気になっていて。そこで出会ったのが「布マスク」。表は可愛いハギレがパッチワークされていて、裏地はふっかふかのオーガニックコットン!

「布マスク」の素晴らしさはまず肌当り! ずっとマスクを付けていてもムレたりカブレたりしない。そして驚く程に温かい!! まるで首にマフラーをする様に口元も「布マスク」をつけるだけで冷たい外気から優しく守ってくれる&保湿効果もあるから、乾燥気味な喉も潤うよ。使い捨てではなく、何度も洗えるのもエコでGood! 全て一点物だから、自分好みのキュートなハギレのデザインを選ぶのも楽しいよね。キッズサイズもあるよ〜!


そして冬には欠かせないバスアイテム、「Epsom Salt」(エプソンソルト)!

「Salt」と言っているけど実はSalt(塩)ではありません。Epsom Saltは海水に含まれる「硫酸マグネシウム」を成分とする海のミネラルの結晶なのです。イギリスのエプソムと言う町で発見されて、見た目が白く塩に似ている事からこの名前がついたとか。

主な使用方法は、入浴剤として。お風呂にEpsom Saltを入れて入浴すると、体の深部体温が高まり健康を維持してくれると同時に、身体のコリや疲れをほぐしてくれる。` A Soaking Aid for Minor Sprains and Bruises`と、パッケージにも表示してある通り、多少の捻挫や打ち身に効果あり!! 体は温まるし、コリや筋肉痛はとれるし最高!!

さらに、皮膚からマグネシウムを吸収するから日常のマグネシウム不足も解消出来ると言う魔法の様な入浴剤! もう手放せません〜〜! アメリカではEpsom Salt入浴法やEpsom Saltを飲んでデトックスする健康法もあるくらい!
Epsom Saltは無味無臭なので、入浴の際お好みのエッセンシャルオイルと併用するのもオススメだよ!


Epsom Saltで入浴した後は、Weledaの「アルニカ マッサージオイル」でお肌のお手入れ!
アルニカは中、南部ヨーロッパに原生するキク科の植物で代謝を高めて血行促進してくれる。肩、腰、腕等をオイルマッサージする事で緊張した筋肉をほぐしてくれるのだ。「ちょっと筋肉が張ってるな」とか「今日肩凝ったな」と思ったら、入浴後アルニカ マッサージオイルを塗っておく。すると翌日には症状が軽減されていること間違い無し!!

他にもひまわり種子油、オリーブ油、ビタミンEの成分が冬の乾燥で固くなった肌を柔らかく保湿してくれる。Epsom Saltとアルニカ マッサージオイルがあれば自宅で体のメンテナンスが簡単に出来ちゃうよ〜!


最後は、飲むポカポカ!(笑)
この冬お気に入りの「黒にんにく 黒生姜 ゆず味」。
愛媛で栽培された有機にんにくを熟成発酵させた黒にんにくと、高知産の生姜を発酵させた黒生姜に黒糖、ゆず果汁と伯方の塩をブレンドした濃厚〜〜な健康飲料。

そもそも黒にんにくって何だ? 黒生姜って何? って思ってる人もいるはず。黒にんにくとは、にんにくを発酵させた物で臭いも少なくて、普通のにんにくには存在しないS−アリシステインやポリフェノールが生まれ、より栄養価の高いにんにくとなるのだ!ちなみにS-アリシステインはコレステロール低下や抗酸化作用などがあるよ。

黒生姜は別名「黒ウコン」とも呼ばれ、眼精疲労などに効くアントシアニンはブルーベリーの2.7倍! 鉄分はホウレン草の4.7倍! と驚きのパワー!!
こうして考えてみると、普通のにんにくを食すより「黒」にんにく&生姜を摂取した方が断然健康的!! 体も温まって、代謝も上がって、免疫力も上がって言う事なし〜〜!! まさに冬のスーパーサプリ!

この飲料はとっても濃厚なので朝に小さなカップにお湯と割って飲むのが日課。にんにく臭くはなりません(笑)。
他にもドレッシングとして使ったり、ソースのベースにしたりと色々な料理にも楽しめるよ!

冬の健康法は体を温めて、冷えや固まった筋肉をほぐす事にあり! ポカポカグッズで巡りを良くして、体調不良知らずの体を自分で作りましょう〜〜っ!!


「冷えとりソックス」


入浴剤として使用する「Epsom Salt」


touta.の「布マスク」


Weledaの「アルニカ マッサージオイル」


「黒にんにく 黒生姜 ゆず味」