今年の夏にL.A.へ行った際に、気になるインドコスメを購入して来た。
移民の国アメリカでは様々な国の文化に触れる事が出来るし、その国の食材、コスメ、グッズ等、色々な物が手に入り易い! インドに行かなくても本場インドコスメが手に入っちゃうのである。

まず、一番欲しかったインド式アイライナー!!
見た目はとっても怪しいんだけど、とっても肌に優しいコスメです。

ケミカルな物はほとんど使用せず、ハーブの成分を中心に作られたナチュラルなアイライナー(ゴールドの容器のもの)。お店の人も「The safest cometic!」(一番安全なコスメ)と言っていた、よ。
開けてビックリ!リキッドライナーと思いきや、パウダー状になったアイライナー! 墨の様に真っ黒なパウダー(落としたらなかなか落ちないので危険〜〜!)をチップにつけて、目のInside Line(目の粘膜のところ)にラインを引く感じ。日光を遮断する効果やホコリから目を保護するんだってさ〜〜。しかもヨレづらい。パウダーがピタッと粘膜に密着する感じ。痛くも痒くもなく軽い付け心地、でも色は大好きなCoal Black!!! さすが、インドの女性はキレイにアイラインをキープ出来るわけだっ!! 納得。
もう一つは三角のクレヨンタイプ。なんか、この形が面白くて好き。

アユールヴェーダでお馴染みの「舌かき」。素材は金や銀のもの。

アユールヴェーダでは自己浄化法として、朝一番に舌の表面に溜まった毒素を除去する事が習慣になっている。その効果は、
ー、口腔内疾患の予防
ー、身体を温め循環を促進
ー、口臭の除去
--、視力の改善(本当かな?!)などなど
が挙げられるのであ〜る。くれぐれも歯ブラシは使わないでね。毒素を逆に入れてしまうんだってさ。

様々な人種と文化に出会えるアメリカ、特に東海岸、西海岸は人種のるつぼといわれています。ニューヨークやロサンゼルスに泊まる際にはぜひ色んなコスメを試してみて。


▲インド式アイライナー。


▲舌かき。