時間を短縮したり、モノを軽量化&コンパクトにしたり、一つで何役もこなすマルチ機能のものだったり、、、世に出回る様々な便利グッズによって現代人の生活は本当に便利になったものだ。

最近メイクアップも「利便性」や「効率性」が重要視されてきている。

朝のメイクの時間を短縮したり、外出先でパパッと身だしなみを整えたり、メイクアップをもっと気軽に効率よくしたいと思っている女性人も多いのでは?! 私も実はその一人。自分のメイクは5分以内!(笑) でも人前に出ても恥ずかしくないように最低限整えておきたい。そして外出先や旅先には出来る限り身軽で行きたいっ!

そんな日々忙しく動き回る、アクティブに活動する女性にピッタリのいつでもどこでも手軽にメイク出来ちゃう優れものコスメをご紹介〜!


まずはSHU UEMURAから今年の3月に発売された「ティント イン ジェラート」。

リップ&チークに使用出来きて、薄い〜濃い発色まで重ねることで自由自在にコントロール!
ふわふわのマシュマロの様な、ジェラートの様な質感でブラシなしでも指でポンポンとのせるだけでメイクが完成〜。セミマットな質感も今っぽい、ね!

朝はナチュラルに、夜は色を重ねてよりくっきりと。時間帯や目的によってこの1本で何通りのメイクも楽しめちゃうよ。しかもポケットに入ってしまう位スリムな容器がまた嬉しい!


お次はADDICTIONから夏の新製品!「Tint Lip Protector SPF20」。

クリエーターのAyakoさんが「ビーチリゾートでこんなアイテムがあれば!」と言う発想から生まれた超便利リップアイテム!

鏡を見ずにスイスイと指で簡単につけられて、いつでもどこでもモードリップを纏うことが出来る!「Tint」と言うだけあって唇をほんのり染める様な発色なので、何度つけても重くなる心配は全くなし! さらっとした質感で唇にピッタリとフィットするのでベタベタ感や不快感もなし! 本当に「On the Go!」で歩きながらでもつけられるリップカラー。

SPF20入っているので、夏の紫外線ケアもバッチリ〜。さらに精油のジュニパベリーとゼラニウムローズの繊細な香りに癒される。普通のリップバームにプラスα、モード感たっぷりのリッププロテクター♡


ミネラルコスメでお馴染みBare Mineralsからは、7月に発売予定の「5 in 1 BB Advanced Performance Cream Eyeshadow SPF15」がオススメ!

目元専用のBB クリームというのが新しい! ブライトニング効果、スキンケア効果、紫外線防止効果、そしてもちろんアイベース&シャドウとして使え、これ1本で5役こなしてくれるマルチな優れもの!

10色のカラー展開で、どれも肌なじみのよいベージュトーン中心なのでコンシラー代わりに使ってもいいかも、ね! 目元は繊細な部分なのにクリームやらコンシラーやらアイシャドウやら意外と重ね付けが多い部分でもあるから、それが全部一つで完成してしまうのは助かる!まぶたに軽やかにフィットしてなんと汗や水をはじく防水効果もあるから、メイクが崩れやすい夏場に大活躍の予感!


お次は、私も愛用しているHeritage Storeの「Rosewater」。旅先で大活躍なんです、これ。

Heritage Storeはアメリカで41年以上にわたってホリスティックなアプローチで健康&美容商品を扱っているブランド。こちらのローズウォーターは、水とローズオイルと言う極めてシンプルな化粧水だけど、水はエネルギー波動を高めるために磁気処理を施した磁化水を使用して、ローズオイルも残留農薬がないか調べたヨーロッパ産のダマスクローズの花びらを使う徹底ぶり。

化粧水としてはもちろん、ボデイスプレー、ヘアスプレー、パフューム、エアースプレー(ルームパフューム)、バスオイル等、実にマルチに使えちゃう。いつでもどこでも自然なローズの香りに癒されながら、心身&空間までもケア!


最後の便利アイテムは、Jane Iredaleの「Magic Mitt」。

これもMy日常&旅先の必需品!

簡単に言えば「Mitt」(手袋)と言う名のメイクアップリムーバー!! クレンザーを使わずに、このMittを水に濡らして肌をマッサージするだけでメイクが簡単にオフ出来ちゃうのだっ!(注:ウォータープルーフメイクは別途クレンザーが必要)

毎日の洗顔の時間を短縮出来るし、界面活性剤がよく含まれるクレンザーを使わないのでお肌にも優しい。しかも、使用したMittを石鹸で洗って乾かしておけば、抗菌状態に戻り何度でも使用出来るからエコ!!! ま、さ、に、MAGIC!!!!! 余計なスキンケアを出先に持って行かなくていいし、羽の様な軽さと薄さ! マイクロファイバーの布のマッサージ効果もあってか血色が良くなる気するし、この洗顔方法はお肌を酸性に保ってくれるんだとか。良いこと尽くめの 「Magic Mitt」です!

メイクの軽量化&効率化がどんどん進歩してきて、今は自分のライフスタイルによって様々なアイテムが選べる時代。

鏡もメイクボックスもいらない。そんなカジュアルなメイクスタイルもこれから増えてくるかも、ね。

ひとつ自分の必需品となる便利コスメを見つけてみては?!


SHU UEMURA「ティント イン ジェラート」


ADDICTION「Tint Lip Protector SPF20」


Bare Minerals「5 in 1 BB Advanced Performance Cream Eyeshadow SPF15」


Heritage Store「Rosewater」


Jane Iredaleの「Magic Mitt」