この間、とある海外のShort Film Contest出展のためにFashionムービーの撮影があった。
リクエストはレース柄をボディペイントして欲しいとの事。はい、かしこまりました〜〜〜と挑んだがメイクにかかる事5時間!!!やっと全身制覇〜〜〜っ!(汗)

クローズアップで見れないのが残念だが、何とも繊細なレースのデザインがボデイに描かれている。しかも左右の足は完全なアシメトリー!
ちなみにレースのデザインはSOMARTAのもの。とても魅惑的で美しい!

この仕事で大活躍してくれたのがAir Brush!!
日本ではあまり普及してないけど、アメリカやヨーロッパではメイクの1つのスタイルとして確立している。特にHollywoodでは、特殊メイクからTVのアナウンサーのベースメイクまで色々なニーズにAir Brushが大活躍している。

仕組みはとってもシンプル。プラモ作りの塗装作業のような感じ(笑)。Air Gunと呼ばれる器具にインク(もちろんメイク用インク)を入れてプーーーーーっと吹くだけ。力加減や、インクの種類、色だって色々混ぜられて、自分流に操れる様になると、これを使う事によってメイクの幅がグンッと広がるのだ!
Air Brushの最大の特徴は手ではなかなか描けない繊細な色のグラデーションや細やかなデザインを正確に操れる&表現出来る事。
そしてAir Brushメイクはとっても薄付きでぴったりと密着し、自然に肌に馴染んでくれる。まるでその人の肌が本当にレース柄のTatooでもしているかのように見えるのだ。

まだまだAir Brushを使う現場は日本で少ないので、久しぶりに思いっきり吹いて楽しかった〜〜〜っ!!!
メイクの表現は本当に色々あって面白いっっ。

このShort Film Contestで優勝!!??出来ます様に〜〜〜〜っ。


▲AIR BRUSHで描かれたボディペイント。


▲AIR BRUSHで描かれたボディペイント。