- 2012.07.08
株式会社ライトアップ横川哲哉
プロとアマチュアの使用カメラが同じになりつつある現在、
量販店で機材を購入するプロも少なくない。
一方、ライトアップに撮影のトータルサポートを依頼する人も増えているという。
その魅力、メリットは何なのか。取締役営業部長の横川哲哉さんに聞いた。
ライトアップの事業内容から教えてください。
撮影機材関連の販売と機材レンタルとレンタルスタジオが中心です。ロケアシやオペレーターの派遣、修理、メンテナンスも請け負っています。
私の知り合いにもいるのですが、地方で写真関連の学校を卒業して、東京で撮影の仕事をされている方は「機材レンタル」は知っていただいているんですね。ただ知ってはいても、敷居が高くて「借りられないだろう」って、思われている方がけっこういらっしゃいます。その敷居をどこまで下げられるのか。弊社にも契約上のラインはあるのですが、それを今、検討しているところです。
プロとして撮影の仕事をしている方が顧客の中心ですよね。
そうです。プロのフォトグラファーやムービーキャメラマンが使用する機材を扱っています。レンタルスタジオの方から、個人のご紹介を受けることも多々ありますが、レンタル業だけで言えば、むしろスタジオや制作プロダクション等の法人への貸し出しの方が多いですね。
またスタジオや制作会社を卒業(退社)された個人の方が会員になって、引き続き弊社をご利用頂くケースも増えています。いきなり個人で来られる場合でも、誰かしらのつながり、または会員の方からのご紹介がほとんどですね。
カメラやレンズ、照明機材は高額商品ですから、貸し出す側にとっては信用できる企業や個人でないと、なかなか取引きが難しいですよね。
最近は弊社のWebサイトを見られて、地方または海外在住の方が、メールや電話だけでレンタルの依頼をされる方もいらっしゃるのですが、「一定の条件をクリアして会員になって頂く」、というシステムがあるので、いきなりは難しいですね。逆に来社頂いて、顔を見てお話させて頂ければ、挙動不審な人はわかりますから(笑)。ご紹介であれば、スムーズにお取り引きできます。
- 左)ライトアップ系列のリュウスタジオ外観。 右)Aスタジオ。
フィルム時代と違い、デジタル一眼レフカメラはプロもアマチュアも似たような機種を使っています。量販店で購入するプロも多いと思いますが、ライトアップを利用するメリットを教えて下さい。
これは創業当時からのポリシーでもあるのですが、弊社を利用してくださったお客様に関しては、撮影の全ての領域において、困ったことがあればサポートさせて頂きたい、と思っています。
例えばですが、弊社で購入頂いたカメラが、万が一撮影現場で調子が悪くなってしまった場合、弊社の場合はレンタル業もありますので、まったく同じ機種というわけにはいかないかも知れませんが、まずはそのお仕事をスムーズに代替機等でお仕事を完了して頂き、ご満足頂けるサービスを可能な限り提供して行きたいと考えています。
仕事で撮影しているプロには安心ですよね。
購入のお客様には、メーカー説明とは別によりお客様サイドに立った、撮影を中心としたワークフローの中でのソフト面に関しても、サポートさせて頂きます。
カメラや照明機材は高い買い物なので「購入前にテストしたい」というお客様もいらっしゃいます。極端な話、量販店では「買うか買わないか」という二択だけですが、レギュラーでお取り引きさせて頂いているお客様でしたら、ライバル機種と比較テストをしてから購入できるので、それも安心感に繋がっている点ではないでしょうか。
目に見えない安心材料と言いますか、付加価値と言いますか(笑)、それを知って頂いている方であれば、量販店の値段より多少高くても、バリューを感じて頂けるはずです。
「ご購入後の安心」を一番にお客様にお売りしていると思っています。
機材のデリバリーもしてもらえるのですか。
可能な範囲で(笑)。
頼まれたことに関して、よくも悪くも「断らない」っていう姿勢ですよね。お客様とのお約束は100%守りますよ。ただ、そのようなサービスが当たり前のようになってきて、早朝の搬入だとか、深夜の返却だったりとか...、なかなか難しいこともあります。お客様とのお互いの信頼関係ですね。ただ、この「断らない姿勢」って言うのは、社員全員が入社した時からDNAに植え付けられています(笑)。現状は90%以上、デリバリーを希望されるお客様なので、スタッフが一杯一杯になっています(笑)。どうしても時間的に無理な場合は、大変申し訳ないのですが、来社頂くようお願いしています。
- リュウスタジオのロビー。
常時、仕事で撮影機材を使うプロにとっては、会員になることでメリットが得られますね。
そうですね....。
次々に発売されるデジタル一眼レフカメラの最新情報、レンズとの相性や、ファームウェアのアップデート、中判デジタルバックとボディの相性、ソフトウェア、ファイルムービーカメラ、今でしたらCanon C300やRED EPICの情報等...。機材を買う、借りるという間に私たちが介在することで、プロの目から見た厳しい撮影に関する情報交換をさせて頂き、メーカーサイドに取っては厳しい情報でも速やかに伝え改善して頂き、それがお客様とメーカーのメリットになるものと信じています。ただ、メーカーサイドから見たら煙たい存在かもしれませんが(笑)。
ここ西麻布、東雲、町田で、サロン的に集まれるスペースが更に持てれば、さらに情報も集まりますし、皆さんにくつろいで頂けますからね。それが理想であり、目標です。
問合せだけでもOKですか?
実際にお問い合わせは多いです。カメラ、照明機材まわりだけではなく、Photoshopの使い方やカラーマネジメント、Macの話まで。最近はフォトグラファーの方でも、ムービーの仕事を依頼されるケースが増えていますよね。こちらでムービー用機材の扱い方をレクチャーする事もたまにあります。
その努力が100%実るかどうかわかりませんが(笑)、その結果、今のライトアップが存在しているものと、常々感謝しています。
東雲の「リュウスタジオ」、ドーム型ホリゾントの「スタジオパドック」等、系列のスタジオもありますね。
リュウスタジオは白ホリが2面、フローリングが1面のレンタルスタジオです。他のレンタルスタジオ同様に、撮影だけでなく、そこにない機材のレンタルに関しては、迅速かつスムーズに対応できます。撮影と機材レンタルのセットではコストパフォーマンスも高くなると思います。
スタジオパドックについては、都内唯一のドームスタジオということで、乗用車やバスなどの大型車両の撮影をカバーできるキャパがありますし、熟練した照明技師もおりますので、車、バイク、車両だけでなく、ドームでの撮影が未体験のお客様でも安心して、今までにないライティングをご体験頂き更なる写真・映像制作の創造の世界を広げて頂きたいと思っております。
- 左)スタジオパドック外観。 右)パドック内。大型車両も撮影可能。
「今後の展開について」お願いします。
最初の話に戻りますが、弊社は会員の方からの紹介→紹介で成り立っている会社です。これまで同様、一つ一つの案件を大切にしていきたいです。お陰様さまで販売、レンタル、ロケアシ等、撮影サポートに関しての認知度は向上してきているなか、最近は制作サポートに関しても問合せを受ける事例が増えてきました。「断らない」というポリシーのもと(笑)、制作サポートに関しても様々な対応ができると思いますので、何でもまず相談して頂きたいですね。「困った時のライトアップ」が合い言葉ですから....。
横川哲哉 株式会社ライトアップ
1973年生まれ。2005年3月入社。
現在に至る。
LIGHT UP
http://www.light-up.ne.jp/
リュウスタジオ
http://www.ryust.com/
スタジオパドック
http://www.light-up.ne.jp/new_html/Japanese/service/paddock.html
- 2018.06.29 「SHOOTING PHOTOGRAPHER + RETOUCHER FILE」連動企画 レタッチ、CG表現の現在とこれから
- 2018.06.25 「脳よだれ展2018」制作メンバー座談会
- 2018.04.18Photographer / Image Director shuntaro
- 2018.03.17Photographer 宇佐美雅浩 「Manda-la in Cyprus」
- 2018.03.16 Art Potluck(アートポトラック)緊急座談会
- 2018.03.11Photographer 「The Professional Voice」vol.9 井上浩輝
- 2018.02.18Timelapse / Hyperlapse Photographer 「The Professional Voice」vol.8 清水大輔
- 2018.01.24Photographer 皆川 聡
- 2017.12.26Photographer 「The Professional Voice」vol.7 小川晃代
- 2017.11.27Photographer 「The Professional Voice」vol.6 土屋勝義
- 2017.11.10Photographer 星野耕作
- 2017.11.07Photographer 「The Professional Voice」vol.5 島田敏次
- 2017.10.13Photographer 瀧本幹也
- 2017.09.22Photographer 「The Professional Voice」vol.4 桃井一至
- 2017.09.15Photographer 「The Professional Voice」vol.3 勅使河原城一
- 2017.09.11Photographer 「The Professional Voice」vol.2 安澤剛直
- 2017.08.28Photographer 「The Professional Voice」vol.1 池之平昌信
- 2017.08.10Photographer 酒井貢
- 2017.07.27Photographer 中野敬久
- 2017.06.25Photographer 橋本英之
- 2017.03.16Photographer 奥 彩花
- 2017.02.17 EXCERIA Ambassador Member's Talk
- 2017.01.25写真家/ビジュアルアーティスト Nozomi Teranishi
- 2017.01.17Photographer 富取正明 _
- 2016.12.26Photographer 富取正明
- 2016.10.31メイキング 堀内誠 × 佐藤豪
- 2016.10.15特集 堀内誠 × 佐藤豪
- 2016.07.04映像作家 柘植泰人
- 2016.04.15Photographer 舞山秀一
- 2016.03.14Photographer 伊藤彰紀
- 2016.02.19Photographer 青木倫紀
- 2016.01.29Photographer 笹口悦民
- 2016.01.05Photographer 正田真弘
- 2015.12.16Photographer 大浦タケシ
- 2015.11.19Photographer 山本彩乃
- 2015.11.06Photographer ND CHOW
- 2015.10.14Photographer Fumito Shibasaki
- 2015.09.30Photographer 谷口 京
- 2015.09.13Photographer 角田みどり
- 2015.08.03Photographer shuntaro
- 2015.07.22Photographer Hasselblad × 西村一光
- 2015.05.14Photographer 上田義彦 / A Life with Camera
- 2015.03.20 LUX STYLING SERIES
- 2015.03.01Photographer 広川泰士
- 2015.02.26Photographer 宇佐美雅浩
- 2015.01.14Photographer HAYATO
- 2014.09.18Photographer 三戸建秀
- 2014.07.24 iino mediapro「Shooting in English」BOOK
- 2014.06.09Photographer 佐藤倫子
- 2014.05.27 映像作品「Natto Beauty × cutters」座談会
- 2014.03.25Photographer 魚住誠一
- 2014.03.12Photographer 近藤泰夫
- 2014.03.10Photographer 安澤剛直
- 2014.02.26Photographer 薄井一議
- 2014.02.05Event 『INFINITY VS. ~僕らとたった一人のモナ~』展
- 2014.01.30Photographer 太田好治
- 2014.01.16Photographer 小林伸幸
- 2014.01.09Photographer 蓮井幹生
- 2013.12.03photographer 栗林成城
- 2013.11.15Photographer 八木 規仁
- 2013.10.21photographer 秦 義之
- 2013.09.18Photographer 青木健二
- 2013.09.01Photographer 伊藤 之一
- 2013.08.30Photographer 伊藤 之一
- 2013.08.27Photographer 薄井一議
- 2013.08.09Photographer 伊藤 之一
- 2013.08.07 DZ-TOP
- 2013.06.28代表取締役/マネージャー・プロデューサー インタースタジオ 園江 淳
- 2013.06.20Photographer 渡邉 肇
- 2013.05.28 10TH ANNIVERSARY SPECIAL EXHIBITION「VISION」
- 2013.05.21Photographer 太田好治
- 2013.05.08Photographer 舞山 秀一
- 2013.05.07Photographer 舞山秀一
- 2013.05.01株式会社ピクトリコ 清藤禎樹
- 2013.03.27Photographer 大和田良
- 2013.02.08Photographer TAKAKI_KUMADA
- 2012.12.13photographer 鶴田直樹
- 2012.10.23 株式会社テール 千々松 政昭
- 2012.10.16photographer Alejandro Chaskielberg
- 2012.10.09photographer ND CHOW(アンディ・チャオ)
- 2012.07.08株式会社ライトアップ 横川哲哉
- 2012.06.22アートディレクター 梅沢篤
- 2012.06.06アートディレクター 千原徹也
- 2012.05.10特集 JAPANESE HAIR BEAUTY SHOOTING
- 2012.03.19Photographer 勅使河原城一
- 2012.01.10photographer 伊藤之一
- 2011.12.22DNPフォトルシオ 川口和之
- 2011.12.14特集 3D Hair Beauty Shooting
- 2011.12.05Photographer MICHAEL THOMPSON
- 2011.10.21特集 Love4 Skin Beauty
- 2011.10.03Photographer 宮地岩根
- 2011.09.20株式会社館岡事務所 佐藤佐江子
- 2011.09.07Creator Weiden+Kennedy Tokyo & DYSK
- 2011.08.26デジタルカメラマガジン編集長 川上義哉
- 2011.08.09イイノ・メディアプロ 増田昌大
- 2011.07.13photographer 上田義彦
- 2011.07.11株式会社スタジオD21 中田輝昭
- 2011.06.21Photographer 佐分利尚規
- 2011.06.21Photographer 富田眞光
-
「SHOOTING PHOTOGRAPHER + RETOUCHER FILE」連動企画 レタッチ、CG表現の現在とこれからビジュアル・コミュニケーションがどうのようになっていくのか、レタッチ、CG表現の「現状と未来」を語ってもらった。
-
テーマ作りから具体的なビジュアル制作の苦労と面白さ、見る人の脳内にその欲求を掻き立てる「脳よだれ展2018」の見どころを訊いた。
-
Photographer / Image Director
shuntaro「ドローン・ライティング」は 選択肢の一つとして当たり前になっていくと思う