- 2015.11.19
Photographer山本彩乃
プロフォトグラファーにとって最高の瞬間を切り取る行為は、失敗が許されないビジネスの世界であり、また作品撮りは一期一会、二度と巡り会えないかけがえのない記録でもある。
デジタルカメラが全盛の現在、写真データを記録する「メモリカード」は、非常に重要な役割を担っている。東芝のメモリカード「EXCERIA PRO」シリーズは、容量、転送速度、スピードクラス等で、プロの厳しいニーズに応える製品をラインアップしている。
様々なジャンルで活躍するプロフォトグラファー達に、写真に対するこだわりから、機材選び、東芝メモリカードの使用インプレッションまでをインタビュー。
第二回は、広告や雑誌などで表情豊かな人物を撮り続け、写真集やムービー作品など、多岐にわたって活躍する山本彩乃さん。日本だけでなく世界各地を訪れては、「あらゆるものの持つ輝きを写したい」という想いで日々シャッターを切っている。そんな山本さんに話を伺った。
Interview・text:編集部・Noriko Fukuda / Photo:Masashi Kuroha / Model:池田香織(写真上)
フォトグラファーになろうと思ったきっかけを教えてください。
小学校の教師になろうと思って教育系の大学の美術科に進んだのですが、そこで写真に出会いました。大学ではたくさんの表現方法を学びましたが、その中でも、カメラを通して見ることのできる世界の面白さや、コミュニケーションのツールになること、残せることが自分にすごく合っていると感じ、写真をもっと学ぼうと思ったことがこの世界に入るきっかけです。
たしか教員免許を持たれていましたよね。
幼・小・中・高の教員免許を持っています。小学校と中学校に教育実習に行ったのですが、小学生のこどもたちがかわいすぎて、先生という立場を忘れて写真を撮りたくなってしまったんですよね。勉強や生活面のことを教える立場の先生が「これではいけない!」と思ったんです(笑)。
こどもはすべてを全力で行うので、その姿がかわいいですよね。
そうなんです! 受け持った小2のクラスの子どもたちが給食を全力で盛った結果、半分の生徒たちはてんこ盛りで、残り半分の生徒たちはカラになってしまったことがありました。先生だったら生徒を諭してやり直させなければいけないのでしょうが、私はその姿を見て「おもしろい!」と思ってしまったんです。「写真を撮りたい!」って。そういうことが重なって、「私は、かけがえのない今という瞬間を、写真で残したいんだ」と気がつきました。それで写真をもっと勉強しようと思い、大学卒業後に写真の専門学校に通うことにしました。
普段はどんな仕事が多いですか。
人物写真を中心に、広告、雑誌、ムービー、カタログなどが多いです。かっちり決まっているものもあれば、ドキュメンタリー的なものもあります。どちらでも共通しているのは、「自然な良い表情を引き出して、良い瞬間を切りとってほしい」ということが多いです。
こどもとお年寄りが好きなので、作家活動でもこどもやおじいちゃん、おばあちゃんを撮ることが多いですね。
デジタルカメラはいつ頃から使い始めましたか。
最初はフィルムカメラを使っていましたが、専門学校時代にデジタルカメラが出始めたので授業で使っていました。10年くらい前の話なのでまだまだデジタルカメラの性能はよくなくて、好みの感じに撮れずに試行錯誤したことを覚えています。
仕事でデジタルカメラを使うようになったのはいつ頃ですか。
フォトグラファーとして仕事をし始めた頃はフィルムの中判カメラをメインに使っていましたが、デジタルカメラの性能もよくなってきていたので、「デジタルで」という依頼が増え、必然的にデジタルカメラも使うようになりました。いまはデジタルカメラを使うほうが仕事では多いです。
メモリカードは何を使用していますか。
今は複数のメーカーを分けて使っています。
複数メーカーのメモリカードを導入したのはなぜですか。
壊れる・壊れないは一定以上の品質であれば、メーカー側の問題というよりも確率の問題なんだと思うんですよね。いくら知り合いのフォトグラファーやインターネットから情報収集しても「一意見」でしかなくて、パソコンが10年持つ人もいれば、すぐに壊れてしまう人がいるのと同じだと思うんです。だから少しでも安心を得るために、複数メーカーのものを持つようにしています。
価格は重視されますか。
仕事で使うので信頼性重視です。安くて信頼性が低いようなら、高くて信頼性が高いほうを選びますね。
今回、東芝のハイスペックモデル「EXCERIA PRO」を使っていただきましたが、印象を教えてください。
128GBのSDメモリカードと64GBのCFカードを使わせていただきましたが、どちらも書き込み速度が速くて驚きました。仕事でも作品でもこどもを撮ることが多く、こども独特の予期できない動きを追うにはどうしても連写になります。連写時の書き込み速度がいつも使っているものに比べると格段に速く感じ、このスピードなら良い瞬間も逃さないなって思いました。
EXCERIA PRO のCF(左)とSDメモリカード。
こどもの撮影は大変そうですがコツはありますか。
こどもにゴールを伝えても思うように動いてくれないので、何個か手前のことを伝えておいて、ゴールになるような動きをしてもらうようにしています。たとえば、こどもが笑って走っている写真を撮りたいとします。「笑って走って」といってもこどもは絶対にしてくれないので、私から離れたところに行ってもらい、「競争だよ! よーい、どん!」というと勝手に笑って走ってきてくれるんですよ(笑)。こどもを撮るときの声かけはすごく大事ですね。絶対にこの画で撮りたいというときは、彼らがどうやったら理想の場所に自然に来てくれるのか、誘導方法を考えるんです。それが楽しいことならこどもは絶対にやってくれますから。
勉強になります。
こどもはすぐに飽きてしまうので、フレッシュな状態で撮るための声かけや誘導方法はすごく大切です。気持ちを上げるような小道具も持っていきますし。コミュニケーションに集中したいので、転送速度が速いメモリカードのほうが断然いいですね。
山本さんはロケでの撮影が多いですが、外でのメモリカード交換は嫌なものですか。
雨のときは濡れないように気をつけたり、風がある日は埃が入らないように気をつけたり、室内のときより気をつかいますね。最近のメモリカードは容量が大きいので、なるべく外では交換しなくて済むような容量を選ぶようにしています。いまは64GB、32GB、16GBを持っていて、普段は32GBを使うことが多いですが、悪天候のロケ時や動画撮影時には64GBを使うことが多いです。
山本さんがメインで使われているニコンD800はCFとSDメモリカードのダブルスロットですが、やはり便利ですか。
集中してたくさん撮れるのですごく便利です。同じ写真データを2つのメモリカードに同時に記録する設定もあって、撮影しながらバックアップをとっていけるので、すごく安心感があります。しかも「EXCERIA PRO」は書き込み速度が速いので、スムーズに撮影できますね。
「EXCERIA PRO」を使ってみて、気になったことはありますか。
見た目のことになってしまうのですが、普段使っているSDメモリカードは裏の基盤が1列なのに、「EXCERIA RRO」のSDメモリカードは2列になっているのでどうしてなのかなと。
東芝の方に伺ってみたら、UHS-IとUHS-IIという2つの規格があって、最新規格のUHS-IIに対応しているSDメモリカードは2列になっているそうですね。UHS-IIに対応しているデジタルカメラであれば、2列になっているSDメモリカードのほうがよりカメラのパフォーマンスを引き出すことができるのだとか。仮に、UHS-Iのみに対応したカメラで使用しても、高速なUHS-Iカードとして使用することができるそうなんです。
メモリカードもどんどん進化しているのに、昔から使っているからという理由だけで同じものを使い続けているのは、もったいないことなんだなと反省しました。
動画撮影での印象はいかがでしたか。
D800で動画撮影をしてみました。普段使っているメモリカードに比べると明らかに書き込み速度が速く感じました。ムービーは流れがあるので、安心してスムーズに撮れることは重要なポイントです。特に仕事では、書き込み速度が遅くて途中で止まってしまったとか、容量が足りなくて途中でエラーになってしまったとか、絶対に許されませんから。
ロケではメモリカードをどれくらい持っていきますか。
必ずCFとSDメモリカードを数枚ずつ持っていきます。長期ロケのときはかなり持っていきますね。1日の終わりにパソコンにバックアップをとって、場合によっては外付けHDDにも保存します。仕事が終わるまではメモリカード内のデータもすべてとっておきます。いままでパソコンや外付けHDDが壊れた経験はないですが、リスク回避のために念には念をで。
バックアップするときの読み出し/書き込み速度も重要ですか。
プロのフォトグラファーはRAW+JPGで何百枚、何千枚と撮ったデータをバックアップしなければならないので、バックアップ時の速度もすごく重要ですね。ハイエンドクラスのメモリカードは読み出し/書き込み速度も速いですが、「EXCERIA PRO」はさらに体感スピードが速く、ストレスなくバックアップすることができました。動画のデータをバックアップするときも速くて驚きました。
仕事では現場を滞らせないことを求められる傾向にありますよね。
現場やチームによるのかもしれませんが、仕事ではスムーズに行うことを重視されているように感じます。だからバックアップ時の速度も速ければ速いほうがありがたいですね。クライアントなどから信頼を得るためにも、どんな機材を選ぶかはこれからもっと大事になっていくのではないかと思います。
特にメモリカードはトラブルがない限りずっと同じものを使い続ける人が多いと思いますが、性能がどんどん上がってきているので、新しいものを取り入れていくべきですね。最近はムービーを撮るフォトグラファーが増えてきているので、大容量で転送速度が速いメモリカードの需要はさらに高まると思います。「EXCERIA PRO」なら安心して撮影できるので、いろんなシーンで使っていきたいですね。
作品集「スプリング・コレクターの話」
作品・文: 渡邉紘子
写真:山本彩乃
ブックデザイン:加藤勝也
発売:東塔堂
発売日:2015年9月
価格:3,024円(税込)
取扱店:東塔堂・dessin・恵文社・ブックギャラリーポポタム・ON READING
http://totodo.jp/SHOP/Q3-0016.html
りす写友会「寿ぐ(ことほぐ)」
奈良県立図書情報館開館10周年記念展に、俳優・佐野史郎氏が発足した「りす写友会」のメンバーとして参加。
日時:2015年11月10日〜11月29日
場所:奈良県立図書情報館
開館時間:9:00〜20:00
東芝「EXCERIA PRO」シリーズ
高速連写・4K動画撮影対応のプロ仕様メモリカード。
SDカード:製品情報
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/sd/e2pxc/index_j.htm
CFカード:製品情報
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/cf/ex/index_j.htm
山本彩乃 Photographer
1980年山梨県甲府市生まれ。
東京学芸大学美術科、専門学校、外苑スタジオを経て独立。SECESSION所属。
雑誌・広告等で活動中。第28回Canon写真新世紀入賞。
あらゆるものの持つ輝きを写したい、という想いで日々シャッターを切っている。
WEB: http://www.yamamoto-ayano.com
- 2018.06.29 「SHOOTING PHOTOGRAPHER + RETOUCHER FILE」連動企画 レタッチ、CG表現の現在とこれから
- 2018.06.25 「脳よだれ展2018」制作メンバー座談会
- 2018.04.18Photographer / Image Director shuntaro
- 2018.03.17Photographer 宇佐美雅浩 「Manda-la in Cyprus」
- 2018.03.16 Art Potluck(アートポトラック)緊急座談会
- 2018.03.11Photographer 「The Professional Voice」vol.9 井上浩輝
- 2018.02.18Timelapse / Hyperlapse Photographer 「The Professional Voice」vol.8 清水大輔
- 2018.01.24Photographer 皆川 聡
- 2017.12.26Photographer 「The Professional Voice」vol.7 小川晃代
- 2017.11.27Photographer 「The Professional Voice」vol.6 土屋勝義
- 2017.11.10Photographer 星野耕作
- 2017.11.07Photographer 「The Professional Voice」vol.5 島田敏次
- 2017.10.13Photographer 瀧本幹也
- 2017.09.22Photographer 「The Professional Voice」vol.4 桃井一至
- 2017.09.15Photographer 「The Professional Voice」vol.3 勅使河原城一
- 2017.09.11Photographer 「The Professional Voice」vol.2 安澤剛直
- 2017.08.28Photographer 「The Professional Voice」vol.1 池之平昌信
- 2017.08.10Photographer 酒井貢
- 2017.07.27Photographer 中野敬久
- 2017.06.25Photographer 橋本英之
- 2017.03.16Photographer 奥 彩花
- 2017.02.17 EXCERIA Ambassador Member's Talk
- 2017.01.25写真家/ビジュアルアーティスト Nozomi Teranishi
- 2017.01.17Photographer 富取正明 _
- 2016.12.26Photographer 富取正明
- 2016.10.31メイキング 堀内誠 × 佐藤豪
- 2016.10.15特集 堀内誠 × 佐藤豪
- 2016.07.04映像作家 柘植泰人
- 2016.04.15Photographer 舞山秀一
- 2016.03.14Photographer 伊藤彰紀
- 2016.02.19Photographer 青木倫紀
- 2016.01.29Photographer 笹口悦民
- 2016.01.05Photographer 正田真弘
- 2015.12.16Photographer 大浦タケシ
- 2015.11.19Photographer 山本彩乃
- 2015.11.06Photographer ND CHOW
- 2015.10.14Photographer Fumito Shibasaki
- 2015.09.30Photographer 谷口 京
- 2015.09.13Photographer 角田みどり
- 2015.08.03Photographer shuntaro
- 2015.07.22Photographer Hasselblad × 西村一光
- 2015.05.14Photographer 上田義彦 / A Life with Camera
- 2015.03.20 LUX STYLING SERIES
- 2015.03.01Photographer 広川泰士
- 2015.02.26Photographer 宇佐美雅浩
- 2015.01.14Photographer HAYATO
- 2014.09.18Photographer 三戸建秀
- 2014.07.24 iino mediapro「Shooting in English」BOOK
- 2014.06.09Photographer 佐藤倫子
- 2014.05.27 映像作品「Natto Beauty × cutters」座談会
- 2014.03.25Photographer 魚住誠一
- 2014.03.12Photographer 近藤泰夫
- 2014.03.10Photographer 安澤剛直
- 2014.02.26Photographer 薄井一議
- 2014.02.05Event 『INFINITY VS. ~僕らとたった一人のモナ~』展
- 2014.01.30Photographer 太田好治
- 2014.01.16Photographer 小林伸幸
- 2014.01.09Photographer 蓮井幹生
- 2013.12.03photographer 栗林成城
- 2013.11.15Photographer 八木 規仁
- 2013.10.21photographer 秦 義之
- 2013.09.18Photographer 青木健二
- 2013.09.01Photographer 伊藤 之一
- 2013.08.30Photographer 伊藤 之一
- 2013.08.27Photographer 薄井一議
- 2013.08.09Photographer 伊藤 之一
- 2013.08.07 DZ-TOP
- 2013.06.28代表取締役/マネージャー・プロデューサー インタースタジオ 園江 淳
- 2013.06.20Photographer 渡邉 肇
- 2013.05.28 10TH ANNIVERSARY SPECIAL EXHIBITION「VISION」
- 2013.05.21Photographer 太田好治
- 2013.05.08Photographer 舞山 秀一
- 2013.05.07Photographer 舞山秀一
- 2013.05.01株式会社ピクトリコ 清藤禎樹
- 2013.03.27Photographer 大和田良
- 2013.02.08Photographer TAKAKI_KUMADA
- 2012.12.13photographer 鶴田直樹
- 2012.10.23 株式会社テール 千々松 政昭
- 2012.10.16photographer Alejandro Chaskielberg
- 2012.10.09photographer ND CHOW(アンディ・チャオ)
- 2012.07.08株式会社ライトアップ 横川哲哉
- 2012.06.22アートディレクター 梅沢篤
- 2012.06.06アートディレクター 千原徹也
- 2012.05.10特集 JAPANESE HAIR BEAUTY SHOOTING
- 2012.03.19Photographer 勅使河原城一
- 2012.01.10photographer 伊藤之一
- 2011.12.22DNPフォトルシオ 川口和之
- 2011.12.14特集 3D Hair Beauty Shooting
- 2011.12.05Photographer MICHAEL THOMPSON
- 2011.10.21特集 Love4 Skin Beauty
- 2011.10.03Photographer 宮地岩根
- 2011.09.20株式会社館岡事務所 佐藤佐江子
- 2011.09.07Creator Weiden+Kennedy Tokyo & DYSK
- 2011.08.26デジタルカメラマガジン編集長 川上義哉
- 2011.08.09イイノ・メディアプロ 増田昌大
- 2011.07.13photographer 上田義彦
- 2011.07.11株式会社スタジオD21 中田輝昭
- 2011.06.21Photographer 佐分利尚規
- 2011.06.21Photographer 富田眞光
-
「SHOOTING PHOTOGRAPHER + RETOUCHER FILE」連動企画 レタッチ、CG表現の現在とこれからビジュアル・コミュニケーションがどうのようになっていくのか、レタッチ、CG表現の「現状と未来」を語ってもらった。
-
テーマ作りから具体的なビジュアル制作の苦労と面白さ、見る人の脳内にその欲求を掻き立てる「脳よだれ展2018」の見どころを訊いた。
-
Photographer / Image Director
shuntaro「ドローン・ライティング」は 選択肢の一つとして当たり前になっていくと思う